株式会社東京久栄

ENTRY

先輩の声

sales営業

営業部 四国営業所

K.Tさん(2019年入社)

顔写真

就活生のみなさんへ

在学中触れてこなかった、工事関係や見積書に関する様々な知識を覚えるのは正直大変でした。ただ、そういったやりたくないことも耐えたからこそ、今は好きな提案書を作って行きたいところに持っていけるのだと思います。
当社に限らず、学生のうちから趣味(できれば一人で出来て、考えることが多いもの)と自分なりの哲学(考え方の根拠)を作っておくと、辛いことがあっても乗り越えやすくなると思います。頑張ってください。

入社のきっかけ

元々は水族館の職員を目指して、水産学部に入学しましたが、水族館の求人数の少なさなど、就職するには相当厳しい道のりであることがわかりました。
ただ、水族館関係、水産関係の仕事を諦められず考えていたところ、当社に知り合いが務めていることがわかり、その方の紹介で業務内容等を知り、採用試験を受けて入社しました。

仕事内容

入社2年目からは、四国営業所に転勤しています。主な業務内容は、客先への訪問・困りごとの抽出、新規業務・定常案件の見積作成、提案書の作成、社内の検討会への参加などです。見積作成は、お客様の要望を聞きながら、最良の方法を検討し、実行(実際にかかるお金)も考慮し見積を作成していきます。提案書は、新しく購入した機材を使って出来ることをお客様へ説明し、新たな業務を見つけてくるために行います。検討会については、機材への投資や装置開発など多岐にわたる内容を検討するため、営業目線で参加しています。

会社と仕事の魅力・会社の雰囲気

仕事風景

会社の雰囲気は、上長との距離が近い=風通しの良い職場だと思います。特に営業所の場合、限られた人数であることや技術部門とも距離が近いこともあり、困りごとはすぐ相談できます。
仕事の魅力は、水族館・水産施設関係の仕事であることはもちろんですが、知識量が増えることも魅力です。入社するまで工事関係のことは一切わかりませんでしたが、今では取水管敷設の説明もできますし、陸上特殊無線技士の3級も取得しました。

1日のスケジュール

  1. 出勤

    8:50

    家から営業所が徒歩10分程度なので、ゆっくり出社できます。
    (稀に朝早く出ることもあります)

  2. 午前

  3. 9:00

    メール確認お客様の勤務時間次第では、夜にもメールが入っているため、まずは状況確認。

  4. 9:15

    書類作成・打合打合は時勢柄、Zoom等Webで行うこともあります。

  5. 午後

  6. 13:00

    資料等作成見積書、打ち合わせ資料、提案書、
    入札関係の書類など幅広く業務があります。

    社外近場のお客さんであれば午後から、遠方の場合は早朝からのことも(運転)

  7. 退勤

    17:30

    海が近いため、家事の必要がない日は、趣味の釣りに行きます。

営業部

M.Yさん(2024年入社)

就活生のみなさんへ

就活生の皆さん、見えない未来に不安を感じることもあると思います。そんな時こそ、焦らずに「自分は何が好きか」「これからどんなことをしてみたいか」を考えてみてください。東京久栄には、さまざまな分野で活躍するスペシャリストがたくさんいます。温かく支え合いながら、一人ひとりが自分らしく成長できる環境です。あなたの“好き”や“やりたいこと”が当社で少しでも形にできそうだと感じたら、ぜひ私たちと一緒に歩んでいきましょう。

入社のきっかけ

出身大学の先輩が当社に入社しており、大学での会社説明会で東京久栄を知りました。私は大学院には進まず学部卒業で就職を考えていたため、大学で学んだことを活かせるだけでなく、学ばなかったことも含め幅広い知識を身につけられると思い、当社に興味を持ちました。最初は技術職志望でしたが、営業として一緒に働きたいと声をかけていただき、営業職として入社を決めました。面接時の雰囲気も良く、社内の雰囲気も良さそうだと感じたことも、決め手の一つです。

仕事内容

主な仕事内容は、自分が担当している地方自治体や官公庁への営業活動です。業務の中には毎年継続して行われるものもあり、次年度もご依頼いただけるように日頃から情報収集や関係づくりを大切にしています。受注に向けては、提案書や見積書の作成、入札に必要な書類の準備を行います。また、受注後には技術担当と連携し、現場作業に立ち会うこともあります。幅広い業務を通して、多くの人と関わりながら成長できるやりがいのある仕事です。

会社と仕事の魅力・会社の雰囲気

東京久栄は、上司との距離が近く、いつでも気軽に相談できるあたたかな職場です。入社したばかりの頃は分からないことも多く、不安な気持ちもありましたが、上司や先輩方の丁寧な指導とサポートのおかげで、今では安心して毎日を過ごせています。また、さまざまな企業の方と関わる中で、新しい発見や学びがあるのもこの仕事の魅力です。お客様から感謝の言葉をいただいたときには、自分の頑張りが誰かの役に立てていると実感し、「ここで働けて良かった」と心から思います。

1日のスケジュール

  1. 出社

  2. 午前

  3.  9:00

    業務開始メールや当日の予定をチェックします。

  4. 10:00

    打合せ社内で業務の進捗確認などを行います。
    打合せは対面の他にZoom等Webで行うこともあります。

  5. 12:00

    昼食毎日お弁当を持ってきて食べています。

  6. 午後

  7. 13:00

    資料等作成見積書や打合せ用の資料、入札関係の書類などを作成しています。

    社外都内のお客様が殆どなので本社からすぐに訪問できます。

  8. 退社

    17:30

    退勤後は自宅で料理や運動、好きなアーティストのライブに行くなど自分時間を過ごしています。

採用情報Recruit

共に自然と向き合い、
暮らしを豊かにする仕事に挑戦してみませんか。